自分を大切にすること

5月末、鈴木千絵ちゃんのお家で、フェニックス・ライジング・ヨガセラピーのセッションを受けさせて貰ってから、毎朝瞑想をするようになりました。かれこれ2か月半程。最初は10分から始めて、今は1時間くらい座っています。

座り始めは、だいたいいつも思考の嵐 苦笑。「長いな」と感じる日もたくさんあります。でも時には「あっという間だった」と感じることも・・・。そして、ここ最近になって、ようやく少しずつだけど集中力が高まってきているように感じ始めています。

すこし前のこと。瞑想をしていて「自分を大切にする」という意図と繋がりました。その為に具体的に出来ることは何かと探ってみた時、「Facebookから1週間離れる」という行動が浮かびました。そこで離れてみることにしたんです。

実際に行動に移してみると、初めのうちは取り残されてしまうような感覚があったり、大切な情報を見逃してしまうのではないかという想いが沸いてきたり・・・。自分が思っている以上に、日常的に外側に意識が向かっていることに気づかされました。

そんな時は、呼吸に意識を向けて、自分の意図と繋がります。そうすると、心の波は静まっていく。

あっという間に過ぎ去った1週間。振り返ってみると、不安を感じたのは数日のみだったように思います。多すぎない情報の中で日常を過ごすことは、私にとっては、とても穏やかで心地よく、自分らしさを感じました。勿論、アンテナを張ることはとっても大切だけど、日常的にいろんな事に引っ張られやすい私にとっては、バランスが大切なんだと思いました。

今はまたFacebookを見始めています。やっぱり情報を目にすることは楽しい!人との繫がりの中での安心感も感じていて、これはこれで大切だなと思っています。

でも、ただそこに居るという時間も大切に、「自分が本当にどうしたいのか」というところに意識を向けて、必要な選択をしていきたい。その小さな小さな積み重ねが、自分を大切にすることへと繋がっていくと思っています。

ずっと苦手意識の強かった瞑想。ヴィパッサナーにもまだ行けていない。そこへの後ろめたさもあるけど、今出来る事を大切に、日々の瞑想をこれからも出来るだけ続けたいと思います。日曜日はクリパル研修で瞑想の1日。とっても楽しみ。睡魔との闘いにならないかという不安もありますが、自分のための時間を大切に過ごそうと思います。

関連記事

  1. イメージの変化

  2. おとなの遠足*大阪・京都

  3. 家族旅行*上高地&高山

  4. 大切な人

  5. ブレスレット

  6. 揺れる気持ち

PAGE TOP